保育のリスクとハザードの定義(リスクマネジメントの基礎知識)

 平成27年度から「子ども・子育て支援新制度」がスタートし、それに伴って、保育施設が遵守すべき安全についての規定(平成26年内閣府令第39号)が定められました。これまで保育の安全性は、事故を起こすか起こさないかの『結果』によって判断されていましたが、今後は、定められた安全基準を満たしているか否かで判断されていきます。

この安全基準を満たすためには、保育の事故の再発防止を目的とした、安全で豊かな保育環境をつくる取り組み(リスクマネジメント)が重要です。保育における「リスクとハザード」の理解を深めて、子どもが事故に合う危険性を予知していただき、回避するための対策を実施しながら、子どもが安心して、ゆたかに過ごせる保育を実践していきましょう。

保育におけるリスクとハザードの違い

厚生労働省では「ハザード」を次のような『危険性又は有害性』と定義しています。この「危険性・有害性(ハザード)」とリスクを明確に区別して理解をすることが大切です。

建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉じん等による、または作業行動その他業務に起因する危険性又は有害性
出典:「危険性又は有害性等の調査等に関する指針」

保育における危険性または有害性(ハザード)とは

保育における危険性または有害性(ハザード)とは、個々の「子どもの特性」にとっての「環境要素」や、「保育者要素」に起因する危険性又は有害性
子どもの特性 個々の発育曲線の到達度合い
発達障害・身体障害・知的障害
アレルギー症状・キャラクターなど
環境要素 ハード面 マテリアルエラー
(危険性と有害性)
建材・遊具、生活雑貨等の物的環境など
ケミカルエラー
(有害性)
衛生管理・中毒性・アレルギー物質など
周辺環境 ファミリーインフルエンス
(危険性)
児童の体調管理(集団感染ほか)、
個人情報管理(虐待やいじめといった
親しい人間がもたらす害)など
システムエラー
(危険性)
多職種連携(役割分担)・地域連携など
保育者要素 ソフト面 ヒューマンエラー
(危険性)
保育者の専門性の欠如
計画・実施における過失性など
人的配慮 マネジメントエラー
(危険性)
配置基準・シフト調整、人材育成など

リスクとはハザードで生じる事故発生の可能性の度合い

厚生労働省では「リスク」を次のように定義しています。危険性や有害性のあるモノや事象(ハザード)と関わりをもつことで事故が生じる可能性のことをリスクと言います。

危険性・有害性によって生ずるおそれのあるけがや疾病の重篤度と発生する可能性の度合い
出典:「危険性又は有害性等の調査等に関する指針」

 一般にリスクとは、行為で得られるベネフィットと天秤にかけられます。そして多数に対するベネフィットが優位な場合に活動が実施されます。たとえば、刃物(危険性)の「ハサミ」は手に取って使用することで、ハサミの刃によって傷害が生じるおそれ(リスク)が出ますが、世間一般で平均して3歳児程度からハサミを使用した保育が見受けられます。

しかし個々の子どもの特性に対する危険性を見誤ると、多数のベネフィットよりも少数の損害にともなう社会的損失の方が大きくなることがあります。子どもの最善の利益のために、時に個々の子どもの特性にとってのリスクの大きさを最優先にうけとめて、そん色のないベネフィットを、あらゆる子どもにどのように届けるかが保育の質に問われています。

リスクアセスメント(リスクの発見とハザードの対処)

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