保育現場の応急手当力を高める

LINE公開チャット「保育園看護師のかたち」参加者募集のお知らせ

保育園看護師限定の、LINE の公開チャット「保育園看護師のかたち」の参加者を募集します。保育園にお勤めの看護師さんで、ひとりきりの医療職として奮闘している、保健業務について、ほかの保育園がどのような工夫をしているか知りたい、看護師として一緒に高めあえる、気軽に話し合うことのできる同業の仲間がほしいとお考えの方向けのコミュニティです。

  • 入職の頃に感染症対策に困った
  • 一人職種なので保育所に感染症対策を相談できる仲間がいない
  • 感染源・感染経路の遮断が難しい
  • 感染症対策に対する保育士等と看護師の意識の 違いに困る
  • 感染症対策実施にあたり保育士等の理解が得られない
  • 保育士等への感染症対策の指導が十分できないでいる
  • 出典「保育所に勤務する看護師の 感染症対策における困難感」
    須藤佐知子,糸井志津乃,吉田 由美(小児保健研究)

保育安全のかたちセミナー「保育園看護師(保育業専門看護職)キャリアアップ講座」
「保育園看護師(保育業専門看護職)キャリアアップ講座」 募集中 名古屋会場(名古屋市公会堂) 保育園看護師(保育業専門看護職)キャリア入門講座

公開チャット「保育園看護師のかたち」のトーク履歴

以下、保育園看護師のかたちログの一部公開(参加者の許可済み)。

トーク(1.【 #保育園看護師のタイムスケジュール 】

保育園看護師A
今は基本的には0歳児クラスに担任補佐として、毎日勤務していますが、10月から完全フリーとなり、事務室にて業務にあたることが増えそうです。事務室でなにをするのか…時間を持て余すことはしたくないと思っています。
皆さんに質問です。皆さんの1日のタイムスケジュールというか、1日の勤務内容を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
9:00~12:30 0歳児保育(食事介助と授乳も含む)
12:30~14:30 事務所で食事と自分の仕事
14:30~17:30 0歳児保育と各クラスラウンド

適宜、体調不良児や怪我の手当をします。
0歳の人数が少ない時は、保育から抜けて事務所で自分の仕事をしていますよ。

保育園看護師C
今年6月まで12年勤務していたところのスケジュールです。

7:30~9:00朝の受け入れ(出勤時間はクラス内で調整)
9:00~12:00主活動、一緒に給食をいただき後片付け。
12:00ラウンド(15分~30分)
戻り次第順次交代で休憩(60分)
休憩中に連絡帳他記録物を片付けます。
14:00~14:50クラスミーティングや保育や保健の記録
15:00~18:00保育

休憩中や夕方に子供たちの体調変化で呼ばれることが多いですね。
子どもの休みがあれば事務時間をいただけることもありますが、保育士とシェアしながらいただく時間は20分のこともあれば60分もあり。
健康教育や保健業務のまとめや考察等々はサービス残業でこなしていきます。
担任の状況(育児時間をとるなど)によりそれぞれの年度で保健業務状況に変化がありますね。
毎日一定時間(90分)の保健業務の確保をお願いしてきましたが叶いませんでした。

保育園看護師E
基本的に終日0歳の保育に入っています。朝と夕にラウンドして、あとは発熱や怪我した時に適宜対応しています。保健業務は時間空いたときやサービス残業しています。
基本的に出勤時間はずっと0歳児クラスに入っています。昼の分の内服確認の時にラウンドし、体調確認するくらいです。保健業務は子ども達が寝てる時間のみです。事務室にいる時間が全く無いので参考にならず、すみません。
保育園看護師G
基本0歳児クラスで保育してます。午睡中に各クラスをラウンド。
発熱やケガはその都度対応してます。
普段の保健業務はラウンド後に保健日誌を書くくらい。クラス以外に看護師の居場所はなく、保育や清掃が落ち着いたとき、ちょこっと保健業務。
保健指導をしたいのですが、保育主体で何もできてません。
保育園看護師B
遠藤@保育安全のかたち
参加用のQRコードはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トーク(2.【 #プール前のお尻洗いや腰洗い層の件 】

保育園看護師D
看護師が勤務しはじめてから年数が浅い園で、看護師の業務が確立されていない状況です。
一年経っても、戸惑うことが多く、小さな事に答えが見いだせないことも。今はプールに入る基準(暑さ指数が危険でも入ってる💧)はどうか、腰洗い槽は必要か、、、で悩んでます(^_^;)
他の園の看護師さんと繋がりが少なく、相談できずにいます。
私は東京の保育園ですが、プールは熱中症指数が28以上で外遊びだめ、31以上ならプール禁止というルールで実施しています!
腰洗い槽は、薬剤師の研究でシャワー30秒と腰洗い槽5分で同じ消毒効果となっています。つまり腰洗い槽を5分以下は意味が無いため、私の保育園ではシャワーを念入りにとしています!
保育園看護師F
プール活動における暑さ指数等の目安ですが、最近では野外活動であれば、水の中であろうと陸上と同じと考える向きが強くなってきています。
以下のサイトをご参照ください。

環境省熱中症予防情報サイト

昨年から、都内においては上記の「運動に関する指針」の中の厳重警戒レベル(気温31度 ・暑さ指数28度)で『野外におけるプールを中止とする』旨の指導を行なった地方自治体が多かったです。

遠藤@保育安全のかたち
プール前のお尻洗いは、泡石鹸を用いて、1人づつディスポ手袋を換えて洗っています。3歳以上で、一人で出来る子どもは、自分であるお尻を洗ってもらいます。
腰洗い層は、はじめの子どもと終わりに浸かるこどの塩素濃度が、変わるので使用していません。
プールでは、残留塩素確認を、しっかりして0.4〜1.0の濃度が保たれるようにしています。
保育園看護師G
プール前の腰洗い槽の件ですが、無事(?)廃止になりました!実は保育士さんたちも面倒だったようです。アドバイスありがとうございました!
保育園看護師D
遠藤@保育安全のかたち
公開チャット管理人の遠藤です。ひとりでも多くの保育園看護師のみなさんのお役に立てることを願っています。ご参加をお待ちしています。
  • 筆者紹介
  • 最新記事

遠藤 登(保育士 / 防災士)

1993年に保母資格と教諭免許を取得。幼稚園勤務等を経て保育所の園長職兼、子どもの傷病者対応を専門とした救命処置法の普及活動を開始しました。2011年お昼寝中に心肺停止した園児を救うことが叶わず現在の活動に至る。株式会社保育安全のかたち代表取締役/ 保育現場のリスクマネジメントをテーマとした書籍を執筆(単著・共著ほか)

書籍【保育救命】~保育者のための安心安全ガイド~

【読者の声】園で子どもたちをのびのびと遊ばせてあげたいけれど、安全面が気になってしまって、禁止ばっかりを作りがちでした。でも、ここにのっている、ハザードマップを作れば、事前に予防ができそうだし、とっても簡単なので、忙しい私たちでもできそうなので、早速やってみたいと思っています。 怪我の対処法も、チャート式で簡潔になっているのでわかりやすいです。かなりオススメですよ。【評価:★★★★★】

【読者の声】保育現場のケガの手当て、事故対応の決定版といえる1冊。チャート式で、緊急時に何をしたらいいかの判断がわかりやすいと大好評。ハザードマップをつかったヒヤリハットの対応から、不安の大きな保護者対応まで、これ1冊で準備できます。【評価:★★★★★】

-保育現場の応急手当力を高める
-, ,

Copyright© 保育安全のかたち , 2019 All Rights Reserved.